★☆Google☆★
                  

2009年05月18日

母親学級2回目

母親学級2回目開催
ということで行ってみたら
1回目は妊婦さん4人だったのに
今回はたった2人だけでした。

1人は入院
1人はお引越ししたとか。

質問しやすかったけど
ちょっと寂しいバッド(下向き矢印)



今回2回目は
1お産の準備について
2お産の経過と過ごし方
について学びましたわーい(嬉しい顔)

お産に近づいてるんだなぁと実感ひらめき



1お産の準備については

入院時に必要なものや
育児用品の準備で
妊娠8ヶ月頃までには
揃えておいた方が良いみたいです。

何があるかわからないからね。


2お産の経過と過ごし方は

・分娩第1期(初産婦10〜12時間/経産婦4〜6時間)
規則的な陣痛開始〜子宮口全開まで

・分娩第2期(初産婦2〜3時間/経産婦30分〜1時間)
子宮口全開〜赤ちゃん誕生まで

・分娩第3期(初産婦5〜30分/経産婦5〜20分)
赤ちゃん誕生〜胎盤娩出まで
と3段階になってるみたい。


大事なのは呼吸法といきみ方。
イメージトレーニングしておくといい
って言ってました。

何事もイメトレですねっexclamation×2


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
タグ:母親学級
posted by ゆみちん at 11:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イメージトレーニングは確かに大事。

私も呼吸法せっせと練習したわ〜。
でもね・・いざその時が来ると想像以上の痛さに我を忘れて叫んでた・・。
練習の意味全くなし( ´△`)アァ-

なのでゆみちんさんは私みたいにならないように冷静に・・・。
Posted by momo at 2009年05月19日 15:06
◆momoさん
想像以上の痛さか〜。
その時にならないとわからないんですね。
う〜ん自信ないな〜。
Posted by ゆみちん at 2009年05月22日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

