★☆Google☆★
                  

2009年06月14日

母親学級3回目

3回目の母親学級に行ってきました。
これが最後なので
ちょっと寂しいもうやだ〜(悲しい顔)


1産後の過ごし方
2赤ちゃんのお世話
3沐浴のさせ方
4産後の避妊
について学びました。


赤ちゃんのお世話は
聞くだけでもう大変そうがく〜(落胆した顔)
寝られないのはツライよね。
眠い眠い(睡眠)と何もしたくなくなるし〜。


沐浴のさせ方は
やってるのを一通り見ただけだけど

背中を洗うときに
脇の下に手をさしいれて
赤ちゃんの身体をひっくり返して洗うんだけど
(腕に乗せる感じ?)

首がすわってないのに
そんな事して大丈夫???

って
家に帰ってから思っちゃいました。
そのときに気づけば聞けたのにな〜。

来週
市が実施するパパママ学級があるので
そのときに聞いてみようっと。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
タグ:母親学級
posted by ゆみちん at 14:24| Comment(3) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにっちわ〜〜んだす^00^ノ
ほんとに赤ちゃんのお世話は大変そうだすね(;´Д`)
最近ベイビーができた友人をみてても
その旦那とよく飲みにいくのダスがw
寝不足で顔色悪かったりとww
しかし、夫婦協力しあってやってるみたいなので^00^
オラも応援してますダス〜ん♪( ̄ー ̄)b
Posted by マー君 at 2009年06月15日 18:49
もう母親学級も産後の話になったのね。
ホント生まれたら睡眠時間はなくなるよ。
たっぷり飲んでまとめて寝てくれる赤ちゃんだといいんだけどね。

沐浴は最初は緊張して肩こりになるんだけどだんだんコツがつかめてくると思う。
ひっくり返した後は手を手の甲って言うか親指辺りに赤ちゃんの頬がくる感じかな
片腕だけで支えるのはなかなか重くて中腰の体勢で腰も痛くなるし大変だけどきっとのりくんも手伝ってくれるだろうし頑張ってね。

ところでゆみちんさんは産んだら実家に帰るの?

Posted by momo at 2009年06月16日 21:20
◆マー君さん
旦那さんは寝不足でも仕事だと
赤ちゃんとお昼寝なんて出来ないし
ツライですよね。
そーいえば働いてたとき
その事でグチってた人がいました(^^;)

◆momoさん
なるほどね〜。
なんとなくイメージが湧きました。

家庭事情があって
実家には帰れないんです。
なのでのりくんのお義母さんが
手伝いに来てくれる予定になってます。
1週間位。
Posted by ゆみちん at 2009年06月17日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。