★☆Google☆★
                  

2009年06月23日

パパママ学級

市で開催している
パパママ学級に参加しましたわーい(嬉しい顔)

参加者は結構いて
3つのグループに分かれて

1ビデオ学習
2妊婦体験
3沐浴実
を行いました。



ワタシ達は
まず沐浴実習から。

最初にやり方の説明を受けて
赤ちゃんのお人形を使って
実際にやってみました。

のりくんがね。

相手はお人形だけど
どうもやりにくかったようです。

でもなんとなく
やり方はわかったかな。

これが実物の赤ちゃんだと
うまくいくかどうかたらーっ(汗)




次にビデオ学習

いつのだよexclamation×2
っていう映像の
NHKスペシャル
『お父さんへー赤ちゃんからのメッセージ』
というのを30分見ました目

赤ちゃんが
母親に対してと父親に対してとでは
表情が違ってたりして
なかなか面白かったです。

ビデオ中ずっと
お腹の赤ちゃんが動いてて
大変でしたあせあせ(飛び散る汗)




最後に妊婦体験

全部で13kgある妊婦体形になるものを
身体にセットされ

人それぞれ
布団の上げ下ろし・爪切り・寝返り・掃除機かけ・ゴミ拾いなどを
やらされてました。

のりくんは足の爪切り。
「それほどでも〜」
ってな感じでやってのけてたたらーっ(汗)
確かに見た目も重そうじゃなかったもんな〜。




どれも父親がメインだったので
父親学級みたい。

でも楽しかった〜るんるん


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:パパママ学級
posted by ゆみちん at 14:43| Comment(3) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにっちわ〜〜んだす^00^ノ
なんともパパママ学級たるものがあるのダスね@@
オラもそのような知識がまったくないので、
いつか体験する時が来るのかな?w
っと思う今日この頃ダスww
やはりパパママお互い協力〜なのだすね^00^
ほんとにいろいろと勉強になりますダス♪
( ´┏Д┓`)ノ☆彡
Posted by マー君 at 2009年06月24日 16:34
のりくんの妊婦体験はそんなに大変って
感じじゃなかったのかな?
でもその姿で丸1日過ごしてもらえれば
わかるのにねえ・・。
もう何するにもお腹重いでしょ?

沐浴練習もこれでばっちりかな?

毎日眠くないかな?暑い時期の妊婦は大変だよね。
Posted by momo at 2009年06月25日 20:16
◆マー君さん
その日がきたら
パパママ学級に参加してみてね。
ワタし達も含めてみんな
初めての人達ばかりなので
なんだか楽しかったですよ。

◆momoさん
ホントにお腹重い。
いろいろやりたい事あるんだけど
(例えば『庭』とか)
思うように動けないし
動くとしんどい。
2階に上がるのも大変です。

夜はなんだか何回も目がさめちゃいますね。
眠りが浅いし。
Posted by ゆみちん at 2009年06月28日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。