★☆Google☆★
                  

2009年05月11日

ストエカスラベンダー

ストエカスラベンダーが満開わーい(嬉しい顔)


庭に直植えしたら
こんなに大きくなっちゃって。

image/2009-05-11T13:39:541




濃い紫色の花穂で
リボンのような花弁が
とってもかわいい黒ハート

image/2009-05-11T13:40:171




でもこの
ストエカスラベンダー
花壇をかなり占領たらーっ(汗)


しかも同じくらい大きい
他のラベンダーもあるの。

これはまだ咲いてないけどね。




毎年
が終わりかける頃に
短く剪定するのだけど
それでも大きく長〜く伸び

大きくなり過ぎて困りものもうやだ〜(悲しい顔)


そしていつも
蜂がブンブン飛んでるしもうやだ〜(悲しい顔)

良い香りがするんだろうけどね。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 14:23| Comment(3) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

好きな花の1つ ガーベラ

庭に植えてから
ここ2〜3年

がまったく咲かず
少しの葉っぱのみだったガーベラ



何がいけないのかわからず
『 枯れたかも 』と思っていたものの
『 いつかは 』とちょっと期待しつつ放置してました。


だけど今年
咲いてくれましたわーい(嬉しい顔)

image/2009-04-26T10:47:081




待ってたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


しかも1苗なのに
ビビッドカラーの
鮮やかなオレンジ色のがたくさんぴかぴか(新しい)


抜かなくて良かった〜あせあせ(飛び散る汗)

庭で1番 目立ってまするんるん


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:ガーベラ
posted by ゆみちん at 15:12| Comment(5) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

パンジーとビオラの花が咲いた

去年秋に
種から植えたパンジービオラ

一応かわいいが咲きましたわーい(嬉しい顔)

image/2009-04-08T14:42:141




でも
何故かちっちゃいの。

栄養が足らないのかな〜。

お花屋さんのようには
いかないもんだね。


きっとこれから
こんもりと咲いてくれる。。。かなあせあせ(飛び散る汗)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 12:00| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

クリスマスローズ初開花♪

一昨年くらいに買った
クリスマスローズ

今日見てみたら
1つだけが咲いてました〜。
初開花黒ハート

image/2009-03-19T11:52:501




もう咲かないのかと思ってたからあせあせ(飛び散る汗)
うれしするんるん



でもクリスマスローズって

クリスマスの時期に咲くんじゃないの?
って思ってたんだけど
品種によるらしい。

ほとんどが
2月下旬から4月にかけて咲くみたい。



クリスマスローズ
寒さに強いので助かります。
ほったらかし。。。
みたいな。
でも真夏は半日陰でね。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 12:41| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

花を買いに

うち家の冬の庭は
があまり無くて殺風景。


ガーデニング
とまでは言わないけど

を植えたくて

ずっとウズウズしてました。



昨日は天気晴れ良くて
暖かだったので


を買いに
ホームセンターへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

200902031451001.jpg




いろいろあって
すっごい迷ったけど


ラナンキュラス・はなかんざし・スイセン
プリムラ・クモマグサ


を買いましたわーい(嬉しい顔)


はなかんざし
バスケットに入ってるので
そのまま飾れるるんるん




そして

植え方が下手なもので

吉谷桂子のコンテナガーデン
という本も買いました。

参考にしようと思って。。。


本のように
ステキに植えれれば良いんだけど。




ところが


今日は雨雨
しかも寒いがく〜(落胆した顔)


いつ植えようかな。

人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:49| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

芽が出てるけど大丈夫!?

今日から12月。

今年もあと 1ヶ月 となりました。



ふと庭を見てみると
なんと クロッカスチューリップが。

200812011120000.jpg




出てたよたらーっ(汗)


まだ12月なのに
早くないですかいexclamation&question

これから寒くなるっていうのにね。




最近お天気良くて

晴れが射すと暖かいから
と勘違いしたのかなexclamation&question

その辺でやめとけよ〜
って感じなんですけど。。。



春にちゃんと咲いてくれるのだろうか
心配 心配たらーっ(汗)





あ〜 球根のを見ると
春が来たな〜〜〜ぴかぴか(新しい)


っていつもは思ってたのに。

今回は思いませんよもうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 14:39| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ビオラとパンジーの芽その後

ピートバンに蒔いていた
ビオラパンジーの種。


が大きくなったので
ポットに植え替えました。

200811151209000.jpg



最初は
1つのポットに1芽を植えてたんだけど
あまりに多いので
3芽づつ植えちゃいました。 めんどいし←ホンネ


それでも49ポットありますわーい(嬉しい顔)




以前

市販の買った種を植えたときは
あまり芽が出なかったので

どーかなぁ
といっぱい蒔いてしまった。


う〜ん発芽率良すぎあせあせ(飛び散る汗)



しかも

どれがどの色なのか
咲いてみないと分からないというたらーっ(汗)


まぁ あとは咲くのを待つだけさ。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:26| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ウインターコスモス

秋から冬にかけて
かわいい黄色い花を咲かせる

キク科の多年草 『ウインターコスモス』 です。

P1000151.JPG




花がコスモスに似てることから
そう名づけられたよう。

安易な名前の付け方たらーっ(汗)


挿し木 で簡単に増やすことが出来ますわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 19:00| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

芽が!!

10月10日に パンジーとビオラの種を蒔いたヤツ。



小さな『』が たくさん でましたひらめき
200810211540000.jpg


』がでれば とりあえずひと安心ですわーい(嬉しい顔)


早く 大きくなぁ〜れ


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:41| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ガーデンローズ

200810171141001.jpg

これは『タウニー&カントリーローズ』と言いますわーい(嬉しい顔)


欧州では 『野原の抵抗者』 と呼ばれていて

病気に強く 暑さや寒さ 霜にも強いので
初心者でも簡単に育てる事が出来るのです。


冬もマイナス15℃ 積雪雪1mまで問題無いようですよ。




これは去年購入したのですが


うーーむ
こんな花だったっけexclamation&question

なんか花びらが少ないような気がするたらーっ(汗)

もっとバラっていう花だったような。。。


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 14:24| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

お気に入りのウサギゴケ

今日は ワタシのお気に入りを紹介わーい(嬉しい顔)

ウサギゴケ といいますハートたち(複数ハート)


P1000563.JPG  P1000564.JPG


小さな白い花なのですが
お花が 『うさぎ』 に似てるからウサギゴケ

『うさぎ』 に見えるでしょうかexclamation&question

なんと 食虫植物なんですわーい(嬉しい顔)


地下部に 小さな捕虫器を持ってて 
小昆虫やプランクトン を捕らえます。


南アフリカ原産の ミミカキグサの仲間で
暖かく明るい晴れ環境であれば 年中開花。

ポイントは 乾燥させないようにする事猫


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)

posted by ゆみちん at 09:26| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ランタナに実がなってるー

ランタナの花が咲いたあとに がなってました。

初めて見たよ目


緑色から黒色に変化するようです。
しかもテカテカしてて 艶っぽいのぴかぴか(新しい)

P1000555.JPG


調べてみると 

中にはが入っているようで
黒色に変化し 枝をゆすると簡単に落ちるぐらいまで 
熟成させてからとるらしい。


でも からの発芽は難しいようで 増やすなら挿し木が良いみたいよわーい(嬉しい顔)


う〜ん どうしようかなぁ。
増やす気無いから そのままにしとくかな。


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル: ランタナ
posted by ゆみちん at 15:07| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

マツバボタン

可憐な花の 八重咲き マツバボタンです。
スベリヒユ科の非耐寒性一年草です。

P1000533.JPG

白・赤・黄など これは一株で楽しめるので
得した気分ハートたち(複数ハート)
たくさん 花をつけますよ。
ラベル: マツバボタン
posted by ゆみちん at 15:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ランタナ

花色が変化するランタナの花です。
これは ピンクから黄色に変わります。

P1000523.JPG

ボンボンみたいで かわいいですハートたち(複数ハート)
ラベル:ランタナ
posted by ゆみちん at 13:44| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

デュランタ

紫の小さな花がかわいい デュランタです。

落ちた花びらを拾ったのですが 捨てるのはかわいそうなので
に浮かべてみました。

P1000522.JPG



ラベル: デュランタ
posted by ゆみちん at 10:08| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

テラコッタの鉢

ガーデンマートにて テラコッタの鉢を購入。

届いたので開けてみると なんと割れているもうやだ〜(悲しい顔)
ショックです。

すぐショップに返品交換の依頼メール

すると 代替品の発送手配をしたと返信メールが。

次の日 無事に届きましたわーい(嬉しい顔)

ありがとう ガーデンマートさん。
これからも よろしく黒ハート


ラベル:テラコッタ
posted by ゆみちん at 10:56| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ハイビスカス

毎日 暑いですねふらふら

の花といえば。

ひまわり 朝顔も良いけど やっぱりハイビスカスです。
名前をミセスユミと言いますハートたち(複数ハート)

P1000115.JPG

私と同じ名前なのわーい(嬉しい顔)
次々とピンクの花を咲かしてくれます。
posted by ゆみちん at 14:31| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

