★☆Google☆★
                  

2009年03月31日

湯布院へ〜2日目観光〜

山荘 四季庵の朝食レストラン
もちろん合掌造りの母屋で。

和食で
ビュッフェ風になってます。

写真撮ってないので
何食べたか忘れちゃったけど
卵焼きが一番美味しかったわーい(嬉しい顔)



卵焼きで思い出したけど

庭で
ニワトリとヤギが放し飼いになってました。
なんとなく
ニワトリを追いかけたりして(笑)



湯布院2日目は観光とショッピング。
朝9時に宿を出発したんだけど

「早いね〜」

と言われた。
1番にチェックアウトだったみたい。

えっexclamation普通でしょexclamation&question





まずは
湯の坪街道へ。

ここはおみやげ屋や飲食店が並んでる
観光のメインストリート。

いろんなお店が並んでるので
いろいろと買えます。

道はそんなに広くないんだけど
結構車車(RV)が行き来してて危ない。
歩行者天国にすればいいのに〜
と思ったほど。



次は金鱗湖へ。

image/2009-03-29T15:27:271

湖底から
温泉と冷泉が湧いてるとか。

泡がブクブクとか
なってるのかと思ってたけど
普通の湖でした。



最後に
由布院ステンドグラス美術館へ。

image/2009-03-29T15:28:221 image/2009-03-29T15:27:551

一人1000円掛かるけど 高いあせあせ(飛び散る汗)
あまり見る機会ないし。。。

とっても綺麗でしたわーい(嬉しい顔)

撮影は禁止だったので残念もうやだ〜(悲しい顔)
ステンドグラス欲しいなぁ。
でも高いんだよね。



これは駐車場から見えた由布岳

image/2009-03-29T15:28:551

双子の峰をもつ独特の山で標高1584m。
豊後富士と呼ばれ
『万葉集』にも登場してるとか。




さて観光も終わり。

九州旅行2日目の宿は
門司港ホテルホテル
北九州へ向かいますexclamation×2
3時間位掛かるかな。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:14| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

湯布院へ〜1日目 山荘 四季庵の夕食〜

まずは
部屋の半露天風呂にいい気分(温泉)

やっぱ夕食の前に入りたいよね。

ひらめきお湯が溜まるのに
30分位掛かるので
早めに入れた方が良いです。



お湯に何やら浮いてたけど
たぶん湯の花だと思う。
確認はしてないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

湯の花
温泉成分が析出・沈殿したものかな。
詳しくは知らないんだけど。



その後
夕食のため母屋へレストラン



小鉢にいろいろ。

image/2009-03-27T16:05:031

詳しい内容は聞かないでね(笑)



メインは地鶏の炭火焼。

image/2009-03-27T16:05:451


ジュージュー焼いてます。
鴨肉もありましたよ。

鴨も地鶏もやわらかくて
美味しかったわーい(嬉しい顔)



そして
ヤマメの塩焼き。(お蕎麦もね)

image/2009-03-27T16:06:131


頭からガブリと
骨ごと食べられます。

さすがに尾ひれは
塩が付いてるので残したけどふらふら


ヤマメは初めて食べたんだけど
とっっても美味しかったです。
好きになっちゃいました。
また食べたいな〜ハートたち(複数ハート)



撮り忘れたけど
茶碗蒸しもありました。

チーズが入っててビックリexclamation×2
これもウマイ。



最後に
デザートの羊羹と抹茶ぴかぴか(新しい)

image/2009-03-27T16:06:441


珍しいよね。
羊羹と抹茶って。

だいたい
アイスやシャーベット・
フルーツだと思うけど。


でも
ワタシはこれが嬉しかったです。
それは大好きだから〜ハートたち(複数ハート)




旅館の夕食って
量が多すぎて
どんなにムリして頑張っても
食べきれなくて残してたけど

この山荘 四季庵
ムリすれば食べきれました。

お腹パンパンになったけどわーい(嬉しい顔)

丁度良い量で良かった。
出来れば残したくないもんね。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 13:00| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

湯布院へ〜1日目〜

行って来ました九州旅行車(RV)


まずは
大分県湯布院へレッツゴー。


やっぱり1時間ごとに休憩すると
7〜8時間掛かりました。

雨も降ったり止んだりだったけど
この日は移動だけだったので
良かった〜。



湯布院のお宿は
山荘 四季庵いい気分(温泉)

山荘というだけあって山の中。
悲しいことに
カーナビもこの辺よ。
っていう所までしか案内してくれないけど

三角屋根が見えるので
これを目印に無事到着手(チョキ)


これが入り口。

image/2009-03-26T08:23:521


築200年の母屋。
白川郷にあった物を移築復元したらしい。

image/2009-03-26T08:24:201

image/2009-03-26T08:26:371




合掌造りなんて
良い感じじゃないですかexclamation&question
こういう所は初めてなので
テンションアゲアゲですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




山荘 四季庵

客室はすべて離れになってて
全棟に露天又は内湯が備わってますいい気分(温泉)

image/2009-03-26T08:27:061




ワタシが予約したのはここ。

半露天風呂付 2間続きのお部屋。

image/2009-03-26T08:24:491

image/2009-03-26T08:25:241




露天風呂・和室・洋室があり
洋室は床暖房になってて
温かったです。

結構広いので
小さな子供連れ家族でも良いわーい(嬉しい顔)


映画のDVDCD
5〜6本置いてあったけど
それは残念ながら見たいのが無くて。。。



あっひらめき

半露天風呂っていうのは
お湯の温度が低いので沸かしてるんだって。



そして部屋着として
浴衣の代わりに作務衣です。
上と下が別々になってるヤツで
動き易くてラクでしたわーい(嬉しい顔)




案内とか無いので
部屋に人が来ることはありません。


最初に
母屋に行って代金有料を払い
地図で部屋までの行き方を説明してくれるので
パスワードを持って自分達で部屋へ。

ご飯レストランは母屋へ食べに。

部屋の露天風呂も布団も
自分達で。


なので
自由気ままに過ごせまするんるん



長くなってしまうので
ここまで。
宿の紹介だけになっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)
続きはまた。


おススメしたいほど
とっても良かったって事よん黒ハート


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:00| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

門司港 海峡ドラマシップへE

関門海峡ミュージアム 海峡ドラマシップに行きましたダッシュ(走り出すさま)



円形の面白い形の建物で

関門海峡の海底をイメージした巨大ホール
海峡アトリウム 』があります。


そこで関門海峡にまつわる
人・歴史・浪漫のドラマを体感するんですが
はっきり言って 内容がよく分からないたらーっ(汗)

ナレーションがあればいいのに と思う。

分かるのは
武蔵と小次郎の巌流島の決闘くらいでした。




最上階からは 関門橋が見えます。
P1000755.JPG




そして『 海峡レトロ通り 』へ。
P1000757.JPG

昭和な感じ。




そうそう

関門トンネルは12月13日まで
全面通行止め になってました。


車と自動2輪(125cc超)は関門橋へ。

その他は関門トンネルの人道を通行可みたい。
ひらめき自動2輪(125cc以下)はエンジン停止で押して通行。




門司港はこの1つしか行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

なんせ日帰り旅行なもので 時間が無い。
今回はこれで終了。


門司港はまた来ようと思いますわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 14:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お初です門司港D

海響館のあとは 船船に乗って門司港へ。


門司港初めて来ましたぴかぴか(新しい)

ってか
九州側だったとはね。

今まで下関側だと思ってました(笑)


レトロな感じが良い。

レンガ調の建物が好きです。
P1000149.JPG




まずはお昼ご飯。
焼きカレー』を頂きましたレストラン

カレーライスにチーズをのっけて焼いている
簡単に言うと カレードリアです。

なんだか ちょっと残念な気持ちにバッド(下向き矢印)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 10:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

海響館(水族館)はおもしろいC

大きな水槽に マンボウ が1匹。

P1000745.JPG


目の前に来たら デ デカイexclamation×2

『こっちおいでー』

って呼んでたのに
いざ来るとデカ過ぎて
カメラのフレーズからはみ出るあせあせ(飛び散る汗)

何歩うしろに下がったかな。




マンボウを見てたら
時間差で

アザラシのパックンタイム
スナメリのプレイングタイム
イベント が始まりました。


いきなり始まったので
どちらも良い場所が取れなかったですが

でも スナメリのバブルリングが見れました目

ってかスナメリもするんですね〜ぴかぴか(新しい)




これはクリオネ。
P1000752.JPG


ホントちっちゃいッス。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
タグ:海響館
posted by ゆみちん at 17:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海響館フグの仲間たちB

海中トンネル を抜けると いろんなフグが。

P1000738.JPG  P1000736.JPG  P1000740.JPG  P1000743.JPG


まだまだいっぱいいます。
さすが下関市るんるん

ちっちゃいフグがかわいいハートたち(複数ハート)


真正面を向いてるフグ があるの見えるかなexclamation&question

なんか 出っ歯なの(笑)

写真をクリックすると見やすいですよ。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
タグ:海響館 フグ
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海響館アクアシアターA

海響館に着いた直後
アクアシアターが始まるとアナウンスが。

これは行かなきゃダッシュ(走り出すさま)


アクアシアターとは
イルカやアシカショーです。

P1000147.JPG  P1000148.JPG



ちょっと離れたところで子供達が

「あれトド?」

「違うよ。アザラシだよ」

って言ってたのが聞こえたけど
『あれはアシカなんだよ』って言いたかったもうやだ〜(悲しい顔)




このあとは順路に従ってお魚を鑑賞。

海中トンネルだけど
うまく写真撮れないたらーっ(汗)
P1000732.JPG



人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 14:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関市水族館 海響館へGo!!@

友達と 日帰り旅行 へ行きました。

目指すは
山口県下関市の海響館(水族館)

海響館のHPへ



朝9時に出発車(セダン)

高速自動車道にのって
着いたのは昼12時過ぎです。


途中
覆面パトカーに追いかけられてる車がいました。

何キロで走ってたのやら(笑)


それが自分だと怖いですが
ま ワタシは助手席でのんびりです。



海響館は今 ペンギン村を建設中。

来年2009年オープン予定ですが
何月かは不明。


そのためペンギンには会えませんよ。
うーん残念。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 13:50| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

備前焼まつりで買ったもの

備前焼まつりで買ったもの。



1まずは 花瓶
200810211533000.jpg  縦の線はキズじゃなくて模様。


最後に『これいいなぁ』っていう花瓶があったけど
高かったので断念。


でもあとになって 
『やっぱ買っとけば良かった』ともあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと後悔バッド(下向き矢印)



2コーヒーカップ
200810211536000.jpg

持ち手が平べったくて 持ちやすい喫茶店



3深めのお皿
200810211538000.jpg

肉じゃがやかぼちゃの煮物など用に欲しかったの。

今回一番のお気に入り黒ハート



4小皿
200810211538001.jpg

とりあえず買っとく!?みたいな。



5ふくろうの置物
200810211534000.jpg  ちっさいよ。

ホントは一輪挿し。でもお庭用にわーい(嬉しい顔)
幸運を呼んで〜るんるん




来年は 大皿 を買おうかなグッド(上向き矢印)

でも毎年買うのはいいけど 食器棚がねたらーっ(汗)
どーにかしないと入らないんですが。


人気ブログランキングへ  ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:36| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

備前焼まつりに来ましたD

200810191116000.jpg焼き窯です。(漢字これだっけexclamation&question)
ブレてて ごめんなさいです。


何回撮ってもこんな感じでたらーっ(汗)



人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:14| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備前焼まつりに来ましたC

200810191226000.jpgひとり有料500で
栗ようかんとお抹茶を頂きましたわーい(嬉しい顔)


お外で頂くと なお美味しいです。


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:41| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備前焼まつりに来ましたB

200810191107000.jpgお地蔵さまも 備前焼きです。


今年は
花瓶 コーヒーカップ 深皿 小皿 フクロウの置物
を買いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

写真カメラは またのちほど。

全部で有料13000なり〜。
思ったより安く買えましたよ手(チョキ)


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)

posted by ゆみちん at 14:23| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備前焼まつりに来ましたA

200810190941001.jpgワンちゃんのお出迎えですわーい(嬉しい顔)


ちゃんとこっちを向いてくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)

posted by ゆみちん at 12:50| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備前焼まつりに来ました@

200810191016000.jpg岡山県の備前焼まつりにやってきましたわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 11:55| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

島根県の旅B

200810121155000.jpg今日は松江城わーい(嬉しい顔)



船に乗って 『堀川めぐり』をしたのだけど
かなり楽しかったでするんるん


いくつもの橋の下を通るのだけど
スッゴイ低い橋があって
そのたびに船の屋根を下げ
姿勢を低くしなければいけません。
しかもギリギリexclamation×2

これは乗ってみないとわからないかな。


料金は大人ひとり有料1200しますが おすすめぴかぴか(新しい)
大人も子供も楽しめますよわーい(嬉しい顔)



松江城自体は まぁまぁでした。
一番上から 鳥取県の大山が見えた目


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:39| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

島根県の旅A

200810111445000.jpgやっと石見銀山に来ましたわーい(嬉しい顔)


ここまで来るのが大変あせあせ(飛び散る汗)

駐車場駐車場からバスに乗り
降りたあとは歩きか貸し自転車で行くしかなく。


歩きだと45分
自転車だと15分
かかるらしい。

となると自転車の方がラクそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と思いきや
ずっと上り坂でかなりしんどかったですふらふら

太股がーexclamation×2
もう膝が笑う笑う。



肝心の石見銀山は アッという間でしたたらーっ(汗)


1回来れば良いかなっていうカンジです。


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 22:37| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根県の旅@

200810111302000.jpg木の自動販売機がひらめき


初めて見ました目


人気ブログランキングへ ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 17:38| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

道の駅『湖畔の里 福富』

今日は 国道375号線沿いに9月20日にオープンした 
道の駅『湖畔の里 福富』に行ってきました車(セダン)

東広島市初の道の駅です。

P1000608.JPG


土曜日なので すっごい人も車も多かったあせあせ(飛び散る汗)



お昼時だったせいか レストランも人がいっぱいだったので
ジェラートを食べました。



ワタシはミルク のりくんはカボチャ
濃厚でおいしかったーわーい(嬉しい顔)




道の駅のそばに 福富ダムを建設中。
来年3月に完成予定みたいです。

P1000609.JPG




大型遊具もあって 子供たちが楽しそうに遊んでましたよ。

P1000610.JPG  P1000611.JPG

ワタシも子供だったら 絶対遊びたいですねぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ←ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 15:32| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

阿伏兎(あぶと)観音へ安産祈願

弟夫婦に 子供が出来たので(1月出産予定)
安産祈願しに 阿伏兎(あぶと)観音へ行ってきました車(セダン)


場所は 広島県福山市沼隈町。
阿伏兎(あぶと)岬にあるので 阿伏兎(あぶと)観音と言うらしいですわーい(嬉しい顔)





毛利輝元が再建した寺で 国指定の重要文化財ぴかぴか(新しい)
航海安全の祈願所として また子授け観音 安産の守護として
昔から知られています。


拝観料は 大人¥100 小学生¥50。

P1000589.JPG


ながーい階段を上り

P1000586.JPG


着いて 見下ろすとこんなカンジ。

P1000582.JPG

絶壁のところに建っているし 手摺りは低くて床がナナメってる。
ちょっと怖いですがく〜(落胆した顔)



中には おっぱい絵馬が揺れるハート

P1000584.JPG



お祈りをし お守りを買って帰りましたダッシュ(走り出すさま)


人気ブログランキングへ←ポチっとよろしくです手(パー)


posted by ゆみちん at 13:27| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

