★☆Google☆★
                  

2009年04月30日

妊娠24週目

妊娠24週目(7ヶ月)になりました。


出産までまだまだだな〜
って思ってたけど
やっぱ月日が経つのは早い。

のんびりしてたけど
いろいろ物を揃えなくちゃね。




4週間振りに
産婦人科病院へ行って来ました。


さて
そろそろ性別が知りたいので
先生にわかったら教えてと
お願いしたところ。

image/2009-04-30T13:07:591




おマタの超音波写真を撮ってくれました。
両足が見えるのがわかるかな。


先生が言うには
女の子だろうと。

女の子という100%の確証は無いので
ピンク色の物ばかり揃えんように
って言われちゃった。



しかもどうも
頭が上でおしりが下の『 さかご 』らしい。


なるほどねひらめき

お腹の下の方で
胎動を良く感じるワケだよ。


今は『 さかご 』でも全然問題無いみたい。

さかご体操とか
外回転術(がいかいてんじゅつ)とかいう
方法もあるらしいけど
ほとんどが自然に戻るとか。

赤ちゃんに
クルっと回って欲しいなわーい(嬉しい顔)



次の検診は2週間後です。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 13:54| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

足つった(>_<)

夜寝てて眠い(睡眠)
ふと目を覚ましたときに
伸びがしたくて左足を伸ばしたら


左足のふくらはぎがつったどんっ(衝撃)


人生初だよ。



妊娠の本

『足に負担がかかって 足がつったりすることも』
って書いてあったのを思い出し
これか〜とふらふら


ものすっっごく痛くて動けなかったあせあせ(飛び散る汗)




で 治った〜と安心したら
右足のふくらはぎもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

右足も伸ばしたのがいけなかったねたらーっ(汗)
もう最悪もうやだ〜(悲しい顔)

でも眠たかったので
右足も治ったら
そのまま寝てしまったけど眠い(睡眠)




産婦人科の先生に言ったら
カルシウム不足」だって。


う〜ん
意識して摂ってるつもりなんだけど
まだ足りないのかexclamation&question

でもカルシウムは摂りすぎると
腎臓に石がたまる
腎結石 』になるらしいし。

難しいな〜。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 13:12| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

何年振りかの歯科へ

妊婦歯科検診受診票があるので
歯科病院に行ってきました。

生まれてくる赤ちゃんに
虫歯菌をうつさない為にもね。


歯科病院に行くのは10年以上振りかな。
だって嫌いなんだも〜んふらふら

でも本当はもっと早く
行くべきだったんだけど。



実は

冷たいものが歯にしみるの〜もうやだ〜(悲しい顔)
2ヶ月位前から(笑)

笑い事じゃないけど。

だから歯磨きのときも
お湯を足したりして
冷たいものは避けてました。


でも

これから暑くなるもんね〜。
冷たいものが欲しくなるし
今のうちに治療しとかないとね。




最近の個人病院って
待合室とか病院らしくなくて良いよ。

ワタシが行ってる
産婦人科とか
今回の歯科病院とか
ロビーみたいなの。

落ち着く〜。
でも待ってる間は緊張〜あせあせ(飛び散る汗)




今回は
妊婦歯科検診受診票を使うので
検査と歯磨きの指導だけ。

フロス(糸楊枝)
歯と歯の隙間を磨いた方が良いってさ。


なので歯科でこれを購入。

フロス
フロスを巻きつけて使うヤツ。

image/2009-04-08T15:31:431


結局
歯科に通うことになったけど
歯磨きは丁寧にしようと思いますわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:10| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

妊娠20週目

妊娠20週目(6ヶ月)に入りました。

お腹もまた大きくなり
ちょっと重たい感じ。

胎動もよくわかるようになって
動く動くわーい(嬉しい顔)



検診病院に行ったのだけど
体重が前回(4週間前)測定した時より
2.5kgも増えてましたがく〜(落胆した顔)

やっぱり。。。

旅行の時
お腹パンパンになるまで食べてたもんな〜。

先生にも指摘されたけど
「まぁ良いでしょう」と。
これからは気をつけなくてはあせあせ(飛び散る汗)



そして
赤ちゃんは後ろ向きでしたもうやだ〜(悲しい顔)
後姿しか見えなくて
顔も性別もわかりません。

そろそろ
名前を決めたいから
性別が知りたいんだけどな〜。

恥ずかしがり屋さんなのかな。


超音波写真も撮ってもらったけど
脳とか肺とか透けて見えてて
リアルすぎるので
写真は載せませんでしたあせあせ(飛び散る汗)



次回は4週間後に検診。
その時はちゃんと前を向いててね。




そうそう
4月から補助券が増えました手(チョキ)

前までは5回分だけだったんだけど
4月から11回分増えたので
うれしすわーい(嬉しい顔)


4月から増えるのは知ってたけど
まさか追加で貰えるとは
思ってなかったから
助かりまするんるん


それでも
検査内容によるけど
補助券を使っても有料3000円位は
払わなきゃいけないんだよね。

タダにはならないんだよ〜。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 11:40| Comment(3) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

変なカンジが

昨日から
たま〜にお腹が変なカンジがしてて


もしかして
これが胎動exclamation&questionと思い
手をお腹に当ててると

ピクッひらめきって反応が。
動きましたわーい(嬉しい顔)



おぉexclamation×2
きっとこれが胎動なのね〜。
多分だけどあせあせ(飛び散る汗)

先生も
「5ヶ月目の終わりくらいに分かるよ」
って言ってたし。



何て言ったらいいのか。
ちょっとくすぐったいカンジるんるん

ちゃんと育ってるみたいで
安心しますね。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:胎動
posted by ゆみちん at 21:00| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

妊娠線予防

妊娠したら
心配なのが妊娠線爆弾



妊娠線というのは


お腹が急に大きくなるにつれて
皮膚も伸びます。

その際
表皮は伸びるのに
その下の真皮や皮下組織は
伸びにくいので亀裂が生じ
赤紫色の線状斑が出来ます。

これが妊娠線です。


おなかだけでなく
バスト・おしり・太ももにも
出来るらしいんです。


1度出来た妊娠線は
産後も残ってしまうので
絶対予防したいですねっexclamation×2





ワタシが
妊娠線予防に使ってるのが
ユーススキンマドンナの特大。






5種類の天然植物抽出エキス・
スクワラン・ヒアルロン酸・コンドロイチンが
保湿成分として肌に潤いを与えて
すこやかに肌を整え

ほんのり
さわやかなやさしい香りで
しっとりなめらかサラサラな
使い心地。


しかもマッサージ不要なので
ゆっくりのばすだけ。

ここがこれを使う決め手でしたひらめき


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 11:00| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

第1回母親学級

第1回母親学級に行ってきました。


妊娠中の過ごし方や
トラブル・栄養・母乳育児について
学びました。


産院病院であったので
妊婦さん4人と少なかったけど

お茶喫茶店しながら(もちろんノンカフェイン)
談笑しながらだったので
あっという間に時間が過ぎ
とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)



ワタシは5ヶ月目なんだけど
6ヶ月目の方がいて

便秘や腰痛に悩んでるとか
胎動があるとうれしいけど痛いとか
いろいろ参考になりました。

ワタシにもその日がくるのか〜と(笑)
胎動が楽しみ黒ハート

そして
第2回目の開催も楽しみでするんるん

人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:母親学級
posted by ゆみちん at 10:37| Comment(4) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

実は妊婦さんなの

妊娠しましたわーい(嬉しい顔)

5ヶ月目の安定期に入ったので
報告しちゃいます。



今まで

非公開でブログを書いてたのだけど
それも公開。

良かったら見てね目

カテゴリの
初めての妊娠日記 』にあります。




3月6日は戌の日だったので
産婦人科へ行き

安産祈願してもらった
腹帯の巻き方を教えて貰いました。


簡単といえば簡単なんだけど
ヘタクソなもので
綺麗に巻けないもうやだ〜(悲しい顔)

そのうち慣れるのかexclamation&question


そして
近くの神社へお参りに。

安産だといいなわーい(嬉しい顔)


結局腹帯
まだ巻くほどお腹は出てないので
この日だけでした。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:腹帯 戌の日 妊娠
posted by ゆみちん at 15:38| Comment(6) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

妊娠16週目

妊娠16週目の超音波写真です。

今まではモノクロだったけど
今回初めて3Dでも見ました。

image/2009-03-06T22:06:201




立体的な画像で
見てて楽しかったですわーい(嬉しい顔)

足で蹴ったりしてたけど
まだ胎動としては分からず。

元気に育ってるみたいで
良かった〜グッド(上向き矢印)


しばらく
ずっと見てたけど

両腕が顔の位置にあるので
顔は見えなくて残念バッド(下向き矢印)

次こそは見せて欲しいなぁ。



モノクロでは
背骨やアバラ骨が見えました目


次は4週間後に検診です。

人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:10| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

超音波フォトアルバム

初めてのたまごクラブ
という本を買ったときに

超音波のフォトアルバムが貰える
というので
80円切手を同封して応募してました。


そしてやっと届いたよ。

image/2009-03-07T14:19:471




中のアルバムがこれ。

image/2009-03-07T14:20:161




開くとこんな感じ。

image/2009-03-07T14:20:471




思ってたよりも大きくて
母子手帳ケースに入らないよーもうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:10| Comment(0) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

腹帯安産祈願

戌の日
安産祈願のお願いをしていた
預けておいた腹帯

腹帯をハイって
渡されるだけだと思っていたら

こんなにいろいろ付いてきました。

image/2009-02-27T11:04:411




1お祈りのことばという聖典
2墨でなにやら書いてある腹帯
3安産の御守り
4御札
5そうめん
6お米
7砂糖菓子


お米は
混ぜて炊いて食べてと言われ

そうめんは
ス〜と生まれるようにという意味で
出産予定日の1ヶ月前に食べてと言われ

砂糖菓子については
何も言われてなく。。。

どーするのだろうたらーっ(汗)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(0) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

戌の日

腹帯って
妊娠5ヶ月目の最初の戌の日
巻くんだって。

戌の日なのは
犬はお産が軽く
それにあやかってとか。

干支の日があること自体
知らなかったんだけどあせあせ(飛び散る汗)




ワタシは
3月6日がその日なんだけど

それまでに
腹帯をお祈りしてもらおう
ということで

2月10日戌の日に
尾道浄土寺車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

200902101155000.jpg




ところが
10時からだったみたいで

行ったときは
もう12時前たらーっ(汗)


1時間で終わるみたいで




終わってましたバッド(下向き矢印)
あうー。
調べとくんだったふらふら


その1回だけみたいで
次は2月22日の戌の日

仕方ないので
腹帯と料金¥5,000を渡し
22日にしてもらうことに。

後日
取りに行かなきゃ。




境内には鳩がいっぱいで

200902101154000.jpg




餌が貰えるのかと
同じ方向についてきます。

なんかおもしろい。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:10| Comment(0) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

妊娠13週目

妊娠13週目の写真。

200902091724000.jpg




今回は
あまり動いてなく残念バッド(下向き矢印)
でも大きくなってるのは確か。
ちょっとお腹出てきたもんね。

目ん玉が見えましたよ。



今回もCD−R頼んでたんだけど
失敗したらしく
撮れてなくて
のりくん残念ガッカリもうやだ〜(悲しい顔)


次は3週間後に検診。
次こそは撮ってもらうからね。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:10| Comment(0) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

妊娠11週目

母子手帳を貰っての
初めての診察病院


公費券を使って
体重測定・血圧測定・血液検査
子宮がん検査などなど。


体重は
先月から2kgも増えてたがく〜(落胆した顔)
年末年始にいっぱい食べたもんな〜。


血圧は
1回目が130もあって
135あったら病名がつくとこで
危ない危ないあせあせ(飛び散る汗)

再測定したら116でOK。
でも辛いものを控えるようにって。

きっと
緊張してたからだと思うんだけど。。。
病院病院で名前呼ばれると
ドキッ っとするから(笑)




今回11週目の写真。

200901261502000.jpg




9週目と全然違って
大きくなってる〜グッド(上向き矢印)

左側が頭
ガイコツが見えるし。



今回は
動いてるとこを
のりくんにも見せてあげたくて
CD−Rに撮ってもらいました。


でもワタシのPCでは見れなくて
どーしようかと思ってたら
PS3で見れた。

CD−R見れるなんて
すごいぞPS3exclamation×2
やるな。

のりくんは2回も見てました目



次はまた2週間後に検査です。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

貰ってきました

それは母子手帳わーい(嬉しい顔)

image/2009-02-21T16:45:581




なんでも
自治体によって
大きさとか違うみたいですね。


これからの
いろいろなことを聞きました。

先の事まで言ってたので
きっと忘れると思うけどたらーっ(汗)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
ラベル:母子手帳
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

安産の御守り

お義母さんに頂きましたわーい(嬉しい顔)


首無地蔵菩薩
安産御守り

image/2009-02-19T11:21:311




母子手帳ケースに入れておこうっとるんるん


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

妊娠9週目

今回9週目の診察病院

200901131329000.jpg




見ただけじゃわかんないと思うけど
右側が頭。
ちっちゃい手も足もあるんだよ。


そのちっちゃい手や足が
動いてて感動ぴかぴか(新しい)
妊娠してるんだと
実感しましたわーい(嬉しい顔)

普段わからないから〜。



そして
やっと母子手帳交付です。

でも市役所に
自分で貰いに行くんだ〜。
病院から貰うのかと思ってたたらーっ(汗)


しかも
この病院は分娩はないので
他の病院で分娩の予約を
しなくちゃいけないんだけど
これも自分で電話するんだね。

了解です決定


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

妊娠7週目

今回7週目の診察病院


あのカッコは
2回目となると
別に恥ずかしく無かった。。。
もう慣れたのかexclamation&question(笑)

200901131328000.jpg




黒い丸の胎のうの中に
白い胎芽が見えます。

しかも心臓が透けて
ドクドク動いてるのがわかるのぴかぴか(新しい)


オォexclamation×2
感動〜exclamation×2


胎芽心拍も確認出来たし
子宮がんも無いって。
良かった〜グッド(上向き矢印)

妊娠してます
って言われちゃったわーい(嬉しい顔)





結婚して7年
妊娠しましたって言えるわーい(嬉しい顔)

特に不妊治療は受けてないけど
(病院嫌いなもんで。。。)
仕事を辞めたのが良かったのかなexclamation&question



交代制勤務で
12時間労働の夜勤有り。

忙しくて休憩もあまり取れず
(暇なときは暇だったけど)
夜勤はきつかった。。。

夜勤か〜って思うだけで
ストレス。
(夜は寝るもんだよ)



今年2月に退職してからは
ゆっくりまったり生活。

働いてないってラクだ〜。
まぁ多少暇してたけど。
ストレスを感じないってのが1番exclamation&question



つわりが無いもんだから
まだ妊娠って実感ないけど
良かった良かったわーい(嬉しい顔)



でもまだ
母子手帳は貰えないらしい。
残念バッド(下向き矢印)


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

産婦人科へ

行って来ました。
産婦人科病院


待ってるあいだ緊張〜爆弾



初診では

正常な妊娠かどうか
子宮がんは無いか
など見るらしい。

その前に
流産の可能性の話ばかり聞かされ

ちょっと怖いんですけどがく〜(落胆した顔)






いざ腹部にプローブを当てる
超音波検査かと思ってたら

違うんですねあせあせ(飛び散る汗)


経膣プローブを子宮内に挿入して
子宮の中を写し
胎のう(赤ちゃんが入ってる袋)や
胎芽(妊娠7週までの赤ちゃん)
心拍の確認をするんだって。

いや〜恥ずかしいカッコです。




子宮の中に
胎のうは見えるけど
まだ胎芽が見えないので
妊娠5週目くらいだって。

その胎芽心拍が確認出来ないと
まだ妊娠してるって
言わないんだってさ〜。


ウ〜ムそうなのか。
ちょっとガッカリバッド(下向き矢印)


2週間後に来たらわかるって。
ん〜待ち遠しい。。。


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

もしかして

基礎体温つけてるので
生理予定日がわかるのだけど




きませんひらめき




もしかしてひらめき


と思い
妊娠検査薬 『チェックワン』 を購入。
買うときもドキドキあせあせ(飛び散る汗)

200812171430000.jpg




生理予定日から1週間後が
反応でやすいので良い
ってネットで見たので
その通りに。

200812171434000.jpg




オォexclamation×2
判定に赤い線が出てる〜。

見事に反応有りです。
緊張した〜わーい(嬉しい顔)





結婚して7年。
待望の妊娠か〜グッド(上向き矢印)


夜 のりくんに言うと
信じられない様子。
何度も 「うそ!? うそ!?」 って。


明日 産婦人科病院に行ってみるよ。
もうどこに行くか決めたしるんるん


人気ブログランキングへ ← ポチっとよろしくです手(パー)
posted by ゆみちん at 16:00| Comment(2) | 初めての妊娠日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

